ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
ペツル特集
管理釣り場特集

2008年07月04日

源流の陣(番外編)【2008.6.29:長野県某川】

さてさて、続きです。

温泉を堪能したあと、険しい道を戻り、定番?の猪豚鍋定食をいただき、
翌29日も釣りをしようとする、hajihaduさん、jbopperさん、たけちんの釣り○鹿3人で、近くのペンション「ぷちはうすSETO」へ到着。

ビールとタバコを入手するのに難儀※しながら、楽しい強化合宿。
 ※缶ビールは自販機で買えますが、500mlは1本で売り切れ、
  かつ百円玉しか使えません(+_+)
  また、たばこは自販機で買えません。なかなか侮れない
  ペンションです。Second Stageでお泊りの方は要注意!!

聞けば、hajihaduさんは昨日徹夜だったそうで、それにもかかわらず、東から来た釣り○鹿を楽しくもてなしていただきました。
外からは結構な雨音。明日の天気回復を祈りつつ布団にもぐりこんだのは夜の12時近く。

朝、期待を込めて窓の外を見れば、結構雨粒の大きい・雨・

朝食後も様子は変わらず、「こりゃあ、さすがにダメだろう」と思いつつも、「とりあえず見に行きましょう♪」のhajihaduさんのお心使いに甘えて、某川を見に行きます。
「…。とりあえず、やってみますか」

いつもはあまり水量のない川だそうですが、それなりに?増水し濁りも入っていました。
今日は竹竿なjbopperさん。奥はhajihaduさん。
源流の陣(番外編)【2008.6.29:長野県某川】

順番に釣りあがりますが、最初にちょっと反応があったきり、たけちんのフライに生命反応なし。
しばらく釣りあがると、水量と濁りの状況が悪化。hajihaduさんから下流に行きましょうという提案があり、移動をすると、なんとすぐにjbopperさんが、きれいなヤマトイワナを釣りあげました。


それから、先行させていただきましたが…

なかなか、反応がなく…

皆様のご厚意に甘え、ず~と、先行させてもらったのに…

そうこうしているうちに、水量は増え、濁りはひどくなり…

hajihaduさんと「もう駄目だね~(T_T)」とアイコンタクトしたすぐそのあとでした。



浅瀬の緩い流れに落としたエルクを「パクッ」といってくれたのです(^◇^)
源流の陣(番外編)【2008.6.29:長野県某川】

今回、(たぶん)最大のきれいなヤマトイワナでした。
ネットを車に置いてきていたので(汗)、jbopperさんのネットを急遽お借りしてパチリ・パチリ。
いや~、嬉しかった(^◇^)
ご同行いただいたお二人のご協力の賜物と感謝です。
(ただ、うちに帰って見たところ、写真は水面の反射やピンボケがひどく…やっと公開できるレベルがこれ(涙))


バッドコンディションの中、ヤマトイワナを釣り上げることのできた2人と、
たぶん一番「ホッ」としていたhajihaduさんと足取りも軽く、車に引き上げることができました。

帰りには、近くで蕎麦を食べ、アイスクリーム※を食し、
源流の陣(番外編)【2008.6.29:長野県某川】
 ※とうもろこしのソフトを食べましたが美味かった(^_-)-☆

インターチェンジへ通じる道路まで案内していただきました。
今回、hajihaduさんにはお世話になりっぱなしでした。
本当にありがとうございました。感謝・感謝です。
また、是非ご一緒させてください。

jbopperさん、お疲れさまさまでした。本当に疲れましたね(笑
おかげさまで楽しい楽しい二日間を過ごすことができました。
今度秋川のマル秘ポイントを教えてください(爆


同じカテゴリー(釣行)の記事画像
細々と…
見てくれる人はいるのかしら?
嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】
やっちまった(T_T)
北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】
北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】
同じカテゴリー(釣行)の記事
 細々と… (2022-10-09 14:22)
 見てくれる人はいるのかしら? (2020-04-10 14:09)
 嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】 (2009-09-20 16:13)
 やっちまった(T_T) (2009-08-18 23:40)
 北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】 (2009-07-11 00:05)
 北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】 (2009-07-07 01:30)

Posted by たけちん at 20:28│Comments(22)釣行
この記事へのトラックバック
先週土曜の「源流の陣」の後、木曽谷は夜から激しい雨が降り始めました。雨は翌日も降り止まず、普通の人ならあきらめて帰るところ、前日釣券を2枚買った、たけちんさんと私は、一緒...
源流の陣 First Stage 番外編 -木曽強化合宿-【秋川ライフ】at 2008年07月13日 17:21
この記事へのコメント
こんばんは!

たけちんさん、今回は記事のアップ早いですね(笑)
二日間、良い釣りが出来たみたいですね♪
ヤマトイワナ初ゲットだそうで!!
おめでとうございます(^^)b

二日目の川、ここでこれ程の水量とは!?
随分降ったんですね!
この川的には大増水ですよ(笑)

secondでは、今度は私が大暴れしてきますよ♪(笑)
Posted by Kawatombo KenKawatombo Ken at 2008年07月04日 21:16
 雨天候(^^)vでも ガッツリ釣ってるネ♪

いいサイズな「イワナ君」ですネ(惚*2)
これから「EHC」仕込み鱒ワン(^^♪・・・
して~お疲れ様っす^^v
Posted by きょん^^; at 2008年07月04日 21:24
雨でしたね。それも大雨。
しかし、釣○鹿三人寄るとなんとやらですなあ・・・わはは
普通の釣り人は諦めまっしぇ。ほんま
でも、いいのが最後に釣れましたね。
お疲れさんでした。
あたいも二日間やったるでー。爆
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2008年07月04日 21:37
こんばんは!

雨の中頑張りましたね~!!
きっとヤマトイワナに逢いたいと思う
気持ちが、通じたのですね^^
Posted by もと at 2008年07月04日 21:46
こんばんは!

なかなかの顔立ちのヤマトイワナですね^^
二日の釣行はハードでしたでしょうに
雨の中がんばった甲斐がありましたね!
みなさん、スタミナあるなぁ~
猪豚鍋定食のおかげだったりして^^;
Posted by pon-pontapon-ponta at 2008年07月04日 21:57
いいイワナですね♪
こういう素晴らしい結果がでると、
雨も増水も素敵な演出ですね♪
Posted by フライマン at 2008年07月04日 22:02
いやー、
最後の最後に釣れましたか、
良かった。
釣られたイワナもキョトンとしてますね。

こんな凄まじい雨の中の釣果も記憶に残る一匹ではないでしょうか。
Posted by CREEK WALKERS at 2008年07月04日 23:27
こんばんは。

豪雨の中、執念の1匹ですね。
いつかご一緒の際にはその集中力とテクを盗ませて下さいね♪
Posted by みかんみかん at 2008年07月05日 00:49
こんにちは

お持ち帰りのアイスクリームのお味はどうでしたか?(笑)
良い時期になりましたら、またのご登場をお待ちしておりますね。
Posted by hajihadu at 2008年07月05日 11:53
Kawatombo Kenさん、こんにちは。

えぇ、今回は早めのアップで(笑
初ヤマトイワナにも感激しましたし、、二日目の雨の中でも釣りをした釣り○鹿ぶりに我ながら「アッパレ!」と言ってあげたいです(笑

Second Stageでは、大暴れしてきてください(笑
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:03
きょんさん、こんにちは。

最近はあまりEHC使っていなかったんですが、源流系ではでは使いやすいフライですね。
特に雨の日は(笑

もう少しフライボックスに補充しようかと思ってます。
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:05
なみはやFFさん、こんにちは。

あの雨でしたら、普通ならやらないでしょうね。途中で見える河川はすべて濁流でしたから(笑
hajihadu大将の「おもてなしの心」のおかげで、何とか釣ることができました(^^)v
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:09
もとさん、こんにちは。

雨の日は、思わぬ好結果をもたらすこともありますが、今回は、激しい雨だったので、やはり厳しかったです。

釣り○鹿ぶりに呆れて、天がイワナを恵んでくれたのかもしれません(笑
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:13
pon-pontaさん、こんばんは。

>猪豚鍋定食のおかげだったりして^^;

結構そうもしれません(笑
ケモノの肉を食べると体中が熱くなってきますから(笑
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:17
フライマンさん、こんにちは。

結果的に釣れたので、「演出」かもしれません。釣れなかったら…。(笑
釣っているときは、必死と諦めが交錯していました(爆
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:21
CREEK WALKERSさん、こんにちは。

この雨の中で警戒感ゼロだったと思うので、イワナもキョトンだったかもしれません(笑
人間もキョトンだったかも(笑

思い出に残る釣行の思い出に残る1匹となりました。
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:25
みかんさん、こんにちは。

集中力もテクもありませんが…、諦めの悪さはあるかもしれません(笑
今回は吉と出ましたが、凶と出ることも多いかも(爆
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:27
hajihaduさん、こんにちは。

今回は本当にお世話になりました。
次の機会にも是非登場させてください。
こっちへもご案内できるといいんですが(笑

ところで、アイスですが、帰りに義妹のうちに寄ることとなり、おみやとさせていただきました。
そんな訳で、また我が家用のお土産アイスを買わないといけなくなっています(笑
Posted by たけちん at 2008年07月05日 15:33
ここって、KAWATOMBO KEN兄が知っているところをみると、
我々「黒い四連星」でいく合宿の予定地なのかもしれません

小生、初めての未開の地なので、
めっちゃ楽しみ~な場所です。

待ってろよ!ヤマト!!
そして、たけちんさんに言わせたいですね
「フン」を!

道東気をつけて!
「プーさん」にね
あれって、ハチミツとアルコール臭に
かなり反応するみたいですよ(ウソ)
Posted by SAGE愛好会 at 2008年07月07日 13:00
SAGE愛好会さん、こんばんは。

なんと、合宿されるのですね。
たぶん、その場所なのでしょう。
でも、本当に小渓流ですから4人も入れるのでしょうか??

道東では、クマよけに体に酒をかけるそうですよ(ウソ)
Posted by たけちん at 2008年07月07日 23:06
うっかり、コメント入れるのを忘れてました。
これは、すっごい経験だったんで、私の記事からトラックバックも
させていただきました。
秋川は魚影が薄いので、釣れないことを覚悟できるなら、
いつでも来てください。
Posted by jbopperjbopper at 2008年07月13日 17:24
jbopperさん、こんばんは。

悪天候の中、執念の1匹。
お互いに釣れてよかったですね。
この二日間は、非常に楽しい釣行でした。

秋川、是非お願いします。
Posted by たけちんたけちん at 2008年07月13日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源流の陣(番外編)【2008.6.29:長野県某川】
    コメント(22)