ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
ペツル特集
管理釣り場特集

2007年06月06日

嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

先週に引き続き、またまたやってきました、湯川です。
今回は、嫁さんと湯元に1泊の予定。のんびり釣行か?いやいや、我が家をAM3時半に出発しましたよ(^_^)v

今回もいつも通り湯滝から入りました。そして早速出てくれました。この日お初のブルックちゃん。写真だと大きそうに見えますが、23cmぐらいでした。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

1匹釣れたら嫁さんの面倒を見なくては。湯滝の下のちょっと難しいポイントを攻めます。
キャスティングとメンディング。滝からの風や流れも強く難しいっす。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】
結局ここでは釣れず、早速一休み(^_^;)
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

この日も人が多く、川を釣り下って行くことが出来ず、遊歩道を使って小滝まで移動。
人気ポイントの小滝ですが、うまいこと入ることができました。

小滝で釣れたブルックです。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

嫁さんも何とか1匹ニンフで釣れたようで。良かった良かった。
が、写真は無しです(^_^;)
しかし、ブルックもかなりスレているよう。「プイッ」とフライを見切られることが多かったのです。(忍野のヤマメ張りの立ち泳ぎするヤツまで出るしまつ)また、釣れる魚のサイズが段々小さくなってきたような気がします。。。

そんなこんなで、湯滝レストハウスで昼食。軽くビールも飲んでお昼寝タイムしていると、いろは坂下で釣りをしていたはずのりょうたんさんと防水さんが、これから坂を登って湯川に来るとか。

いったん目も覚めてしまったため「それでは」と湯滝下のギャラリーポイントで一足先に釣り再開。パラシュートアント、ウァーム☆マンブナムシ、ビーズヘッドニンフなどで調子よく釣れていたところでお二方と合流。防水さんに場所を譲るとポンポンとブルックをキャッチしご満悦のご様子。

ちょうどそのとき発見したミドリカワゲラの仲間?背景はナンだ?(@_@;)
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

イブニングでホンマスも釣れて、渋いながらも1日目の湯川を楽しむことが出来ました。しっかしセレクティブなブルックでした(笑
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

宿泊は、湯滝の上の湯元の奥日光小西ホテル。ここの温泉は硫黄がスゴイ。温泉入った後、しばらく硫黄の匂いが身体からとれません。でも良いお湯です。こういうのは大好き。
そして夕餉&お酒。なんでも日光のお酒(純米酒)だとか。食事も酒もうまかったっす。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】
そして、この夜はあっという間に熟睡でした(笑

翌朝。朝食をとって宿を出たのが9時ぐらい。今日はたけちんのみ釣りをして嫁さんは湯川をハイキングすることに。
そして。。。ここでお得な情報です。
「湯元温泉旅館に宿し、その利用宿の公的領収書を湯元釣事務所に提示していただいた場合に限り500円を還元いたします」とあるように、宿泊者には入漁券1枚に付き500円のキャッシュバック。つまり2日目の入漁券は、2,000円-500円×3=500円!!

2日目はゆっくりと赤沼茶屋から入ります。「厳しいんだろうなぁ」と思いきや、ライズの釣りやサイトでの釣りを含めて釣果は6匹。釣行時間は短かった(10:00~14:00)ものの1日目よりも充実してました(^_^)v

2日目最初に釣れたブルック。ライズがとれました。背中がきれい。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

湯川の流れ。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

ブルック見えますか?サイトマスター(イーズグリーン)越しで撮影。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

嫁もいるんでこの日は珍しく早めに釣り終了。そして湯滝や小滝は何度も来てましたが、今回は数年ぶりに華厳の滝を見に行きました。なんと嫁さんは初めて見るようです。
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】

帰りにはいつもどおりいつもの店で美味しいとんかつ。
たけちんは「勝利のヒレカツ定食」、嫁さんは「ソースカツ丼」
やさしそうなお店のご主人と奥さん。それに引き換え暴力的な量の食事を美味しくいただき、たけちんにとっては比較的スローな釣行を終えましたとさ(^_^)

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
細々と…
見てくれる人はいるのかしら?
嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】
やっちまった(T_T)
北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】
北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】
同じカテゴリー(釣行)の記事
 細々と… (2022-10-09 14:22)
 見てくれる人はいるのかしら? (2020-04-10 14:09)
 嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】 (2009-09-20 16:13)
 やっちまった(T_T) (2009-08-18 23:40)
 北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】 (2009-07-11 00:05)
 北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】 (2009-07-07 01:30)

Posted by たけちん at 00:35│Comments(24)釣行
この記事へのコメント
こんばんは!

夫婦で釣りとは!うらやましいですねぇ♪

やはり湯川だと、泊まりで行ってスローな釣りをしたいものですね!いつも強行軍なもので、「のんびり」とは無縁です(^^;

そろそろ「あの虫」の季節なんで、若干行くのをためらっちゃいますが、今月末にでもまた行きたいなぁ・・・
Posted by Kawatombo Ken at 2007年06月06日 00:46
こんばんは

プレッシャーが高くなると大きいサイズはどうしても出てくれなくなってしまうのは、どこも同じですね。
奥さんも楽しめたようで、夫婦で釣行はちょっと羨ましく思うこの頃です。
家では絶対にあり得無いです。(笑
Posted by sinzan at 2007年06月06日 03:48
こんにちは!

奥様と釣りですか〜^^いいですね〜。
家の嫁はフライやってくれないんですよね〜めんどくさそうだそうです。。
今年は湯川も行ってみたいです。
Posted by 吉多呂 at 2007年06月06日 10:24
こんにちは

いいなぁ~、夫婦仲が良くて乾杯です。(笑)
うちの奥さんも釣りをする人なら
たけちんさんところのように色々と連れて行ってあげるのに~、と
言い逃れをいつも言っております。(汗)
Posted by hajihadu at 2007年06月06日 12:24
もうスレだしているんですね。
雨なんか降るとまた状況が変わるのかも知れませんが。
それにしても、一泊で湯川釣行って良いですね~。
Posted by 黒パグ at 2007年06月06日 13:15
こんばんは!
湯川釣行お疲れ様でした!
良い釣りが出来たみたいですね^^

私も次回の釣行の際には、
とんかつを食してみますね!
Posted by もと at 2007年06月06日 20:46
こんばんは。
奥さんと一緒の湯川釣行、いいですね~。
私も一緒になって間もない頃、管釣りに2,3回行ったことがあって、
嫌いではないみたいですが、自然渓流まではついて来ませんでした。
今の願いは息子(2歳半)と一緒にシャロムですが、何年後になることか。
シャロムといえば、7月のスクールに参加します。(夜からですが)
はねたろうさんも参加予定みたいなので、たけちんさんが参加したら
去年と同じメンバーになっちゃいますね!どうします?

私は今週末、岩手・八幡平でrwさんの肩にのっている
イワナの女神様のご利益に与ってまいります。
Posted by Kaz-Man at 2007年06月06日 21:28
こんばんは。

夫婦でいいですね、うちはぜんぜん買い物
にも行きませんよ、家庭崩壊の危機です。
湯川はいい所ですね(^^)。
Posted by 山おやじ at 2007年06月06日 22:09
こんばんは。

奥さんと一緒にお泊まり出釣なんて素敵ですね(憧
釣りの方もいい結果だったようで。
私も奥さん孝行しなきゃな~(汗
Posted by みかん at 2007年06月06日 23:10
Kawatombo Kenさん、こんばんは。

今回は1泊ということもありスローに行けました。日程に余裕があると釣りにも余裕が出るのかな!?

「あの虫」まだ出てませんでしたが、そろそろ危ないですね。ハッカスプレー必携ですね(^_^)
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:12
sinzanさん、こんばんは。

湯川は下流域の方が難しいという印象でしたが、今回は違いました。下流域の方が素直。
これからこちらもプレッシャーがきつくなるとまた変わってくるんでしょう。

嫁さんは湯川の雰囲気も気に入ってくれたようです。釣りをするかはわかりませんが、また来たいと言っていました(^_^)
良かった良かった。
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:16
吉多呂さん、こんばんは。

確かに嫁さんをフルメンテするとこちらも面倒くさいですね。最初の準備やフライセレクトはしてあげないといかんですからね。

家庭円満で釣行を重ねるためにはたまにはこんなことも必要かと(^_^;)
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:20
hajihaduさん、こんばんは。

最近は週末釣りに行くことが多いため、以前ほど一緒に出かけることが少なくなりました。

たまには嫁孝行しておきませんと三行半を突きつきられそうなので(^_^;)
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:22
黒パグさん、こんばんは。

やっぱり1泊すると楽ですね~。
湯川泊まりはおすすめです。
温泉と湯上りのビールも魅力的です。
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:23
もとさん、こんばんは。

浅井精肉店は、何とffmedia(http://www.ffmedia.net/)でも紹介されていてFFMの定番のお店のようです。

たけちんも今や湯川ととんかつはセットと化しています(笑
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:27
Kaz-Manさん、こんばんは。

やはり自然渓流はハードル高いようですね。
でも、湯川は気に入ったようです。とりあえず成功です(何が?)

今週末はRWさんのスクールですか。たけちんはまたもや1泊でシャロムの予定。イワナの女神様こっちにきてくださ~い♪

シャロムでの7月スクールも行きたいのですが考え中です。釣りばっかり行っているようですが、最近それなりに仕事が忙しかったりするんで。。。

週末良い釣りをしましょう!
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:36
山おやじさん、こんばんは。

湯川だから良かったのかな。
うちの嫁さんはハイキングは割と好きなようで楽しかったみたいです。

山おやじさんもたまには奥様とお出かけされてはいかがですか(^^)
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:38
みかんさん、こんばんは。

釣り好き亭主にはたまの嫁さん孝行は必須科目かもしれませんね。

温泉付きの1泊なら、一緒に釣りしなくても喜ばれるかも知れません(^^)
Posted by たけちん at 2007年06月06日 23:42
今晩は。

やっぱりスローな釣りで羨ましいです。
私の地元には、そんな川ないよな~~!
ごめんなさい独り言です。(笑
Posted by Y.yoshi at 2007年06月06日 23:48
Y.yoshiさん、こんばんは。

いつもスローとは程遠い釣行しています(^_^;)

いつもスローな釣りができるくらいの余裕のある釣り人には当面なれそうにありません。
Posted by たけちん at 2007年06月07日 00:17
夫の釣りについていく

いい奥様じゃないですか~

羨ましい♪
Posted by takaku001 at 2007年06月07日 17:27
takaku001さん、こんばんは。

今回はついて来ましたが、次回以降はどうでしょうか。
なかなか積極的にウェーダーを履こうとはしてくれませんよ(^_^;)
Posted by たけちん at 2007年06月08日 00:02
こんにちは。
奥様と御一緒・・良いですね。
第一印象はよろしかったようで・・
最初が肝心ですからね。

あの日私も同じ場所にいましたです。
お会いできなくて残念でした。
Posted by ken at 2007年06月08日 13:26
kenさん、こんばんは。

いらしてたのですか(^_^)
嫁さんも楽しんでくれたようで良かったです。

お会いできなくて残念。
またどちらかでお会いしたいですね。
Posted by たけちん at 2007年06月08日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嫁さんと湯川!【2007.6.2、3】
    コメント(24)