ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
ペツル特集
管理釣り場特集

2007年01月23日

マルミ釣行

1月20日、Rocksご一行6人で、念願のマルミフィッシングエリアへ行ってきました。

この釣り堀は、もともと養魚場だそうなんですが、「大物釣り」を豪語し「すべて大物1kg以上の魚が釣れます。1kg以下の魚はおりません」と宣言しています。メインはドナルドソン。品種改良された、でかいニジマスですね。持ち帰りは3匹までですが、1匹300円を払えばご丁寧に3枚おろし&真空パックにしてくれます。これなら持ち帰ってからも料理が楽ですね(^_^)

↓こんな感じになります
マルミ釣行

今回は初マルミだったので、マルミの先輩のアドバイス通りに1号池へ。1号池から3号池まであるのですが、クリアなのは1号池だけ。2号池、3号池はマッディー。

はじめは1号池でクリーム・タコフライのサイトで狙っていたのですが反応が悪く、すぐ隣の2号池でルースニング。すると、結構反応があり、程無く1匹ゲット!40cmに満たないサイズでしたが、嬉しい初ドナルドソンです。(でも写真撮ってなかった。。。)
「こいつは楽勝か」と思ったものの、その後の反応が良くなく、なかなかあたりもない渋い状況に。
フライもあれこれ替えながらトリガーショット&ピンク・エボレスでようやくヒット。(これも写真無し。。。)

お昼に近づくに連れ、段々と魚の活性も上がってきたみたいで、ミドリ・ウァーム☆マンで連続ヒットしたのを始めとして、午前中だけで10匹ぐらいは釣れたでしょうか。(相変わらず何匹釣ったか忘れます)釣れた魚は40cm~50cmぐらいが多く、ヒレは丸いものの引きはなかなかのモノ。#6ロッドをグイグイ引っ張り十分に楽しませてくれます。「大物釣り」は伊達ではありませんでした(^_^)

今回はほぼ一貫してクリーム・タコフライでルースニングとサイト併用で釣り続けましたが、ソフトハックルの引っ張りも調子良かったみたいです。魚も(ドライには出そうにありませんでしたが)上ずっていたように見えました。ただ、たけちんはどうもソフトハックルは苦手でして。使わないから釣れないのか、釣れないから使わないのか。。。
また、ここは魚がいる場所に結構ムラがあるようで、魚のいる場所を選んで攻めることが良い釣果を得るポイントのようです。

マルミ釣行 マルミ釣行 マルミ釣行

みんなでワイワイと昼食&軽くワイン♪を楽しんだ後、午後の部でもそこそこ釣ることができ、満足のうちに早めに終了。今回は、りょうたんさんを始め6人での釣行でしたが、たけちんはもちろん、みなそれぞれ楽しめたようで大満足の釣行でした。大物釣りも良いですね~。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
細々と…
見てくれる人はいるのかしら?
嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】
やっちまった(T_T)
北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】
北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】
同じカテゴリー(釣行)の記事
 細々と… (2022-10-09 14:22)
 見てくれる人はいるのかしら? (2020-04-10 14:09)
 嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】 (2009-09-20 16:13)
 やっちまった(T_T) (2009-08-18 23:40)
 北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】 (2009-07-11 00:05)
 北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】 (2009-07-07 01:30)

Posted by たけちん at 01:16│Comments(10)釣行
この記事へのコメント
こんにちは
ウァーム☆マン大活躍ですね。
放流ニジマスには無類の強さを誇るって感じでしょうか?

マルミフィッシングエリアですか。
知りませんでした~茨城のしかも神栖に
こんな管釣りがあったなんて。
小生よく仕事で神栖に行くんですよ~
キ キケンだ…キケン過ぎます。

何年か前、スーツ姿で群馬の管釣り
HOOKに土砂降りの中ウィンドブレイカー
一枚羽織ってロッドを振ったことがある小生。
つまりは前科者です。
ロッドもインファンテがあるし、これって通勤カバンに入っちゃうし…

仕事って楽しいですよね~(笑)
Posted by SAGE愛好会 at 2007年01月23日 11:52
 「3枚おろし&真空パック」付きだと有難いですネ♪~

釣ったのを、そのまま家に持って帰っても結局、捌くのに一苦労しますから^^;

中々、大物が居る釣り場で楽しめそう♪~

こちらも、早く、風邪治して釣りに行きたいっす(^^ゞ・・・
Posted by きょん(^^ゞ at 2007年01月23日 21:13
SAGE愛好会さん、こんばんは。

ウァーム☆マンも良かったですが、タコフライはコンスタントによく釣れます。両方とも管釣り必携のフライになりました(^_^)

マルミの近くまで仕事で来るんですか。それは危険すぎますね!(羨ましい)
しかも前科者だったとは!!
午後券&直帰で確定ですね(^_-)-☆
Posted by たけちん at 2007年01月23日 23:03
きょんさん、こんばんは。

ここは大物ばかりで楽しかったですよ。
きょんさんも早く風邪を治して大物狙いに繰り出して、また釣果を教えてくださいね(^^)v
Posted by たけちん at 2007年01月23日 23:06
う~!ついに昼も重くなってしまったぁ。(汗)

マルミの大物でトレーニングを積んで、春には魔王討伐ですね。(笑)
最近、ちょっと単独の釣りが寂しくなった、私です。お仲間とワイワイやりながらの釣りも楽しいですね。
今度は、あずみ野でも遠征してください。凍ってませんよ~♪(笑)
Posted by hajihaduお昼やすみ at 2007年01月24日 12:52
こんにちは♪
やってますね。
>#6ロッドをグイグイ引っ張り・・
私はまだ初釣りしていないので
こういう表現に「そわそわ」してしまいます(笑)。

私は管理釣り場の沈めるフライはマラブーが中心なのですが
タコフライ・・気になりますね(笑)
Posted by ken at 2007年01月25日 13:01
hajihaduさん、こんばんは。遅くなりすいません(^_^;)

魔王には敵わないかもしれませんが、マルミの魚もビッグですよ。
トルクのある引きに目覚めたかも。次ぎはあざみ野でチョウザメ征伐!?(笑
Posted by たけちん at 2007年01月25日 22:39
kenさん、いらっしゃいませ。

最近管釣りでは専らタコフライ&ウァーム☆マンです。しかもサイトだとかなり楽しい(^^)
巻くのも簡単ですので今度是非試してください。
Posted by たけちん at 2007年01月25日 22:42
こんばんは!

記事中の

>使わないから釣れないのか、釣れないから使わないのか

というところ、すごい分かります!
普段使わないフライって使うの勇気がいるんですよね。
自分の手持ちのフライの能力をきちんと発揮できる腕を身につけたいです。

ちなみに、さばいてもらってその場で焼いてて食べるのはNGですよね(笑)
Posted by まつやん at 2007年01月25日 23:07
まつやんさん、こんばんは。

本当は必殺フライを増やして行くことで、釣りの幅を広げたいところなのですが、なかなか難しいところですね。ついつい実績のあるフライを結んじゃう(笑

そうそう、その場で焼いて食べていた強者を知っています。っていうか、今回一緒に行った方々ですが。去年の釣行では現場で焼いて食べていたそうです。大空の下で焼きたてのマスを喰らう。大変美味かったそうです。
Posted by たけちん at 2007年01月26日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マルミ釣行
    コメント(10)