ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
ペツル特集
管理釣り場特集

2006年09月19日

シャロム行ってきましたパート2

シャロム行ってきましたの続きです。

サイトでも釣れて気を良くして釣りあがります。

すると小さなプールにイワナの姿が。
何投かしますが、釣れません。あきらめてプールのふちに座って、
おにぎりをほうばり、沢の水を手ですくって飲みます。「うまい」
「ふ~」と一息。お天道様こそ出ていませんが、とても心地よいひと時です。

ふと見ると、またイワナが出てきています。「よしよし」とフライを投げ入れます。
22,3cmはありそうなイワナを狙っていたのですが、別のちっちゃいのが横取りHIT。すると、他のイワナが(何匹も!)現れて、掛かったイワナのまわりをグルグルと泳ぎはじめました。
「でかいのが食いつかないかな?」なんて考えていましたが、結局それはなく、ちっちゃいのをキャッチ。(^_^;)
ちっちゃかったので写真なし。
しばらく同じ場所で、「大きいの出てくれ」とフライを投げましたが、残念ながら反応なし。ポイント移動することに。

「この辺にもイワナがいそうだなぁ」とふと見ると、イワナの尾っぽだけ岩の下から見え隠れしています。
その距離はたけちんから何と1m程度(笑)網ですくえそうな距離。もっと早く気づけよ(^_^;)
岩もたいした大きさではなく、竿を伸ばせば向こう側にフライが落とせそう。ほとんどちょうちん釣り?
フライをパラシュートアントにして岩の向こうに落とします。
フライがうまく流れたことを見届け、ブラインドに入ったフライを想像します。

「釣り人はスケベが多い」なんていうことをしばしば耳にします(「たけちん」だけですか?)が、この辺の想像力のたくましさが謂れのような気もします。

というわけで、たくましい想像力でタイミングを計り、竿をあげると重い感触。
「グググッ」ときました!!一度、岩の下にもぐられたものの何とかキャッチ。
25cm以上あるイワナがフライをガッツリ咥えていました。
シャロム行ってきましたパート2

この後帰路につきながら、サイトで2匹イワナを追加。フライはCDCライツロイヤル#10と#12。こいつをガブッといくところはまさにエキサイティング。
シャロム行ってきましたパート2

あたりももう薄暗くなってきたため、急ぎ足で退溪をめざします。
今日は、ヤマメ1匹、イワナ7匹。最初のニジ3匹も入れれば2桁釣果。十分満足&充実の釣行でした。

しかし、この後とんでもないことになっていたことが分かりました。(続く。。。)



同じカテゴリー(釣行)の記事画像
細々と…
見てくれる人はいるのかしら?
嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】
やっちまった(T_T)
北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】
北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】
同じカテゴリー(釣行)の記事
 細々と… (2022-10-09 14:22)
 見てくれる人はいるのかしら? (2020-04-10 14:09)
 嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】 (2009-09-20 16:13)
 やっちまった(T_T) (2009-08-18 23:40)
 北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】 (2009-07-11 00:05)
 北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】 (2009-07-07 01:30)

Posted by たけちん at 23:03│Comments(4)釣行
この記事へのコメント
いい腹の色の岩魚で、二桁行くとなると凄いですね。レポみると、管理釣り場っていっても源流そのものの雰囲気があって素晴らしいフィールドって感じがします。
しかし、その後の出来事が気になります.........。
Posted by try at 2006年09月20日 06:15
 こんばんわ~^^

 相変わらず、「シャムロの森」っていいっすなぁ~(^^♪

 #10、#12でも出てくるとは(羨;;

 こっちは#16でも厳しいかったっすが・・・
 もう~禁漁っす(泣;
Posted by きょん(^^ゞ。 at 2006年09月20日 21:21
tryさん、いらっしゃいませ。

おっしゃる通り、ここは一般的に言う管理釣り場とはちと違うと思います。
もともと川幅はそんなに広くありませんが、上流は源流と言ってもいいんだと思います。天然の力強いイワナがいますよ。
まあ、そんなところだから、あんなことになったんですが。。。(-_-;)
Posted by たけちん at 2006年09月20日 23:21
きょんさん、こんばんは。

でかいフライは良いですね。
どうもミッジは苦手なもんで。(>_<)

もう、禁漁なのですね。
シャロムならまだやってますよん。
遠征は。。。やはり遠いですよね。
Posted by たけちん at 2006年09月20日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シャロム行ってきましたパート2
    コメント(4)