ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
ペツル特集
管理釣り場特集

2007年12月13日

管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】

先週の日曜日は、ROCKSでお知り合いの防水さんとレイク湯崎へ遊びに行きました。

管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】
防水さんのゴージャスなみどり竿二本組み!間に挟まれたたけちんロッド。


今回のテーマは「引っ張り」
初めてシューティングヘッドなるものを振り振りしましたが、なかなか思うようには行きません。
が、何とかマラブー引っ張りで楽しむことができました。

管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】
なぜか最初はヤマメビックリ


そこそこ良い形のニジ(ドナ?)も釣れて楽しめました。
管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】 管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】

管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】

ラインが乗った時は気持ちいいのですが、やっぱりキャスティングは難しい。練習が必要ですね。





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
細々と…
見てくれる人はいるのかしら?
嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】
やっちまった(T_T)
北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】
北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】
同じカテゴリー(釣行)の記事
 細々と… (2022-10-09 14:22)
 見てくれる人はいるのかしら? (2020-04-10 14:09)
 嫁を質に入れて!?【2009年9月19日相模湾】 (2009-09-20 16:13)
 やっちまった(T_T) (2009-08-18 23:40)
 北海道釣行PART2【2009年6月27日~28日北海道】 (2009-07-11 00:05)
 北海道釣行PART1【2009年6月25日~26日北海道】 (2009-07-07 01:30)

Posted by たけちん at 00:25│Comments(20)釣行
この記事へのコメント
ズズンッとリトリーブ中に魚が乗った時は
これまた、楽しいんじゃないですか♪ 
それがまた面白くて、ロングキャストを
狙ってしまうんですけど(笑)
Posted by フライマン at 2007年12月13日 00:56
混雑の中すばらしい釣果ですねー
Posted by しんこ at 2007年12月13日 10:12
私がしらこばとでデコっているときに、こんなすばらしい釣りをしておられたんですね!
うらやましいです。
今度しらこばとんのリベンジにきてくださいな。
Posted by アイボン at 2007年12月13日 13:36
ヘッドは、はまると泥沼ですよ〜。
9mからスタートして、果ては12mまで50cm刻みで長さを試し。
ランニングラインも、あーでもねー、こーでもねー、と。
そんでランニングとヘッドの接続もあれこれ試し、、、。
ホントきりがありません。

ワタシの現在のベストはエアフロ10.5mヘッド(1番手上)と
エアーズのランニングラインです。
Posted by じょに at 2007年12月13日 14:34
こんばんは。

渓流ばかりなので、「シューティングヘッドって何?」って状態です(大汗
ソルトもレイクも面白そうなんですが、先立つものがありませんので道具が買えません(泣
Posted by みかん at 2007年12月14日 00:57
シューティングヘッド??だな。
みかんさんとおなじじゃあ・・・
でも結構ぶっ飛ぶのでしょうね。
湖じゃこんなの要るのですね。
暫くは湖行けないなあ・・・
Posted by なみはやFF at 2007年12月14日 13:19
こんばんは!
茨城ですか、懐かしいです!
学生時代、住んでたもので^^
それにしても関東の冬はいい天気ですね。
ほんとうらやましいです。

そしてヤマメも。
ヤマメはあと3ヶ月見れないよ~。
Posted by まつやん at 2007年12月14日 22:53
皆さま、コメントいただきありがとうございます。
レスが遅くなりましてすいません(汗

>フライマンさん
リトリーブ中に、ゴツゴツとくる感触はたまりませんね。
でも、ロングキャスト狙っても、飛ばないんですよね~(涙

>しんこさん
素晴らしい釣果なんて言われるとお恥ずかしいです。
隣のルアーマンが爆釣してましたので(^_^;)

>アイボンさん
しらこばとは最近厳しいようですね。
今度、シブシブのしらこばとにチャレンジしに行きます。

> じょにさん
「泥沼」ですか~(笑
まだまだ、始めたばかりなので良く分かっていませんが、
腕もロッドもシステムも、小渓流の釣りと比べて違いが大きくでるのでしょうね。
果たして、自分のベストが分る日は来るのだろうか!?

>みかんさん
回りの方々の引っ張りを見ていると楽しそうだったんです。
で、まんまとROCKS店主のアドバイスに従って始めて見ました(笑
ロッドは#6。すでに持っていたものですし、今回はリール(エボテック)とライン等でそれ程お金は掛かっていませんよ。

>なみはやFFさん
結構ぶっ飛ぶんでしょうね、本当は(涙
自分はまだまだです。
まずは、管釣りで鍛錬!!

>まつやんさん
この日はほんと良い天気でした。
日中陽が当たっているときは汗ばむほど。
冬晴れのお気楽管釣り釣行は「癒し系」で良いですね(^_^)
Posted by たけちんたけちん at 2007年12月15日 09:07
こんばんは。

久しぶりです、管釣りもここ何年行ってないです、10月からほとんど釣には行ってないので毎年ですが釣り忘れてます(^^)
2月頃に焦りだして準備するのが毎年です。
Posted by 山おやじ at 2007年12月16日 00:48
山おやじさん、こんばんは。

管釣りの楽しさを最近再発見した次第です。
でもでも、来春の溪を想像するとやっぱりワクワクしますね~。
Posted by たけちん at 2007年12月17日 00:41
こんにちは

管釣りの引っ張りって結構好きですよ
手元に「ドン!」て来るアタリが
ドキドキします

ドライでの「狙い撃ち」も楽しいし、
ルース二ングでの
「ピコピコ」
も好き

久々に管釣りでも行きますかね~
Posted by SAGE愛好会 at 2007年12月18日 13:03
SAGE愛好会さん、こんにちは。

またまた遅い返事ですいません。

やっぱりメインはドライなんですが、ポンドの引張りにも目覚めてきた今日この頃です(^^)v
次の目標は、朝霞のイトウです!
Posted by たけちん at 2007年12月22日 12:15
こんばんは。

来年もよろしく、よいお年をお迎えください。
Posted by 山おやじ at 2007年12月31日 23:09
山おやじさま。

更新サボリまくりにもかかわらず、訪問いただきありがとうございます。

更新頻度は低いかもしれませんが、今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by たけちん at 2008年01月01日 10:51
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。
今年も(こそ?)いい釣りしましょうね♪
Posted by みかんみかん at 2008年01月02日 00:35
新年 明けましておめでとう御座い鱒♪~

昨年は 大変にお世話になり鱒たん(^^ゞ・・・
今年も よろしく ごひいきの程 よろしくお願いいたし鱒ネ d(^0^)b

*「シューティングヘッド」は ぶっ飛び鱒よん(笑)
オイラは まだまだですがネ(^^ゞ・・・
Posted by きょん^^; at 2008年01月02日 17:47
新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

沢山の魚と出会えますように!
私も、キャス練頑張りますっ。
Posted by vanillaice at 2008年01月03日 01:20
みかんさん

今年もよろしくお願いします。
良い釣りしましょう。
尺、釣りたいですね(憧
Posted by たけちん at 2008年01月03日 22:57
きょんさん

こちらこそよろしくお願いします(^^)
今年も鍛錬に勤しみます(笑
今年こそフルラインやヘッドでぶっとばせるようになりたいっす。
Posted by たけちん at 2008年01月03日 23:01
vanillaiceさん

今年もよろしくお願いします♪
キャス錬(というか管釣りですが…)してますが、難しいですね~(汗
今年は上達に1年にしたいですね。
Posted by たけちん at 2008年01月03日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管釣り日和【2007.12.9レイク湯崎】
    コメント(20)